このブログの目的。なんで動物?

GMOコインを開設するための完全ガイド:手順から始め方まで徹底解説

  • URLをコピーしました!
れい

国内取引所の中でもGMOコインを開設しておいて損はありません。
登録から取引までこれを見れば完結します!
まずはなぜGMOコインが良いのか見てみましょう。

GMOコインを勧める最大の理由
・日本円、仮想通貨の出金手数料が無料

GMOコイン
れい

仮想通貨の出金手数料は馬鹿になりません。
日本円の出金手数料がかからないのも大きいです。
さっそく使い方を見てみましょう。

この記事を見て分かること
  • GMOコインの開設方法
  • GMOコインの使い方
  • GMOコイン利用時の注意点
もくじ

1.GMOコイン開設の手順

1-1. GMOコイン開設の流れ                                   

GMOコインを開設するためには、以下の手順を踏みます。

GMOコインの開設手順
  1. 公式サイトにアクセスし、登録ボタンをクリックする
  2. メールアドレス、パスワード、氏名、生年月日、住所などを入力する
  3. 本人確認書類(免許証、パスポートなど)をアップロードする
  4. 入金を行い、取引を開始する

公式サイトはこちら👇

GMOコイン

                 

1-2. 必要な書類と申請方法 

GMOコイン開設に必要な情報や書類
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 本人確認書類(免許証、パスポート、マイナンバーなど)

登録の3STEP

個人情報を入力しましょう
①氏名
②生年月日
③郵便番号
④住所
⑤電話番号
その他の情報(取引きを行う目的、職業、国籍等)

本人確認書類を提出しましょう

撮影による本人確認を行いましょう

2.GMOコインの取引方法

2-1. 取引手数料について                                    

GMOコインに発生する手数料をまとめます。

大きいのはやはり出金手数料が無料であることです。

入出金手数料

              入金手数料     出金手数料      
日本円即時入金:無料
振込入金:振り込み手数料はお客さま負担   
出金:無料
大口出金:400円
暗号資産無料
送付元で手数料が発生する際はお客さま負担
無料

取引所

                取引手数料    
販売所無料        
取引所Maker:-0.01%
Taker:0.05% 
取引所(レバレッジ)無料         
暗号資産FX無料
れい

手数料とは別に、販売所ではスプレットがかかります。
スプレットとは売りと買いの差をさします。

れい

また、取引所と販売所の差もあります。
取引所の方がやはり安く買えますね。

よく使用する取引所、販売所を中心にまとめてあります。手数料の詳細についてはコチラ                                         

2-2. 日本円を入金   

即時入金      

インターネットバンキングの口座から入金ができ、お客さま口座にリアルタイムで反映されるサービス。
24時間(一部の時間帯を除く)いつでも入金が可能で、暗号資産(仮想通貨)をすぐに取引したい時に非常に便利です。なお、即時入金による入金手数料は無料。

即時入金      

各種金融機関の口座からインターネットバンキング、ATM、銀行窓口で振込をすることで、お客さまの口座へ入金ができるサービス。入金額の上限がないほか、どの金融機関からでも振込が可能。

れい

次は実際に取引きしてみましょう。

2-3. 仮想通貨売買について 

販売所での売買

ビットコインを購入してみましょう。

①ホーム画面から「販売所」を選択します。

②画像のクリック部分が「販売所」になっていることを確認しましょう。
 購入したい通貨をクリックするとトレード画面に変わります。

③購入する金額を入力後「購入」をクリックしましょう。

れい

販売所は感覚的に購入できると思います。
画面の切替えで操作性に不便さを感じるかもしれません。
続いて、取引所の操作を見てみましょう。

取引所(現物)での売買

仮想通貨を買ってみましょう。(今回はイーサリアムを購入します)

取引所での注文方法は2種類です。成行注文と指値/逆指値注文があります。


れい

指値・逆指値注文はチャートを普段から見慣れている方以外は使用することをおススメしません。
今回は「成行注文」で取引きしてみます。

成行注文の方法

購入したい数量を入力しましょう。通貨により最低購入数量があります。(画像イーサリアムは0.01ETH)

入力したら確認画面に進み、注文確定をクリックしましょう。

以上で購入が完了します。

れい

続いて通貨を売却してみましょう。


仮想通貨を売ってみましょう。(今回はXRPを売却します)

ホーム画面から「取引所」をクリックします。左上が取引所のページであることを確認しましょう。

取引きしたい通貨をクリックしましょう。(今回はXRP)


自分の売りたい数量を入力しましょう。(今回は25XRP保有分を売ってみます。)


注文確認をクリックすることで通貨の売却ができます。売却方法は以上です。

れい

続いて、通貨を送金してみましょう

2-4. 仮想通貨送金について 

仮想通貨を送金してみましょう(今回はイーサリアムをメタマスクへ送金)

GMOコインから送金するためのアドレスをコピーしましょう。メタマスクへの送金は図を参考にしてください。


GMOコインで送金するためには宛先登録が必要です。送付ページから登録しましょう。


ここまでやると指定したメールアドレスに登録を認証させるためのメールが届きます。認証を完了させましょう。

れい

それでは実際に送ってみましょう。

ホーム画面「預入/送付」から送金したい通貨を選び「送付」を選択しましょう。


送金したいアドレスを選択し、登録情報に間違いが無ければ送金したい金額を入力しましょう。


SMSで2段階認証を実施したら「実行」をクリックしましょう。


送金されていることを確認しましょう。

れい

作業はこれで終了です。
送金時に手数料がかからないことはとても大きいですね!
ただ、送金時には最低送付数量に注意しましょう!

送金時の最低送付数量に注意しましょう。例えばイーサリアムであれば0.1ETHなどです。
自分のいくら利用したいか状況により取引所の利用はお考え下さい。

3.GMOコインの利用にあたり

3-1. アプリに慣れる必要あり     

使用する上で、送金手数料が無料であるものの、操作に慣れる必要があるかもしれません。

慣れてしまえば簡単ではありますが、トレーダーなどに向いているアプリ構成だと感じました。

注文等はシンプルですが、全量で注文できるとさらに注文しやすくなる印象。

レバレッジまでやりたい人は、チャートをしっかりと見れるようになってから始めましょう。  

3-2. 強いセキュリティ 

GMOコインは30万人以上が利用する、GMOインターネットグループの大手が手掛ける大きな取引所です。

そのためセキュリティの面でも非常に優れています

また入出金手数料が無料なことは、多くのユーザーを引き付けるポイントです。

GMOコインを開設しておいて損はないと思います。

4.GMOコインを使った投資の方法

4-1. つみたて投資について     

GMOコインでは500円から積み立てができます。積み立ての良いところはチャートなどが分からなくても貯金感覚でコツコツ購入できることです。

れい

購入方法も自分に合った方法で購入可能。
「積み立てているとこうなる」といったシュミレーションができることもポイントです。

GMOコインの積み立てページはこちら(シュミレーションはおススメ)

4-2. レバレッジ取引きあり                                    

GMOコインではレバレッジ取引きもできます。やり方は現物取引きと変わりはありません。

ただし、GMOコインの取引きでは「追証」があります。追証とはレバレッジ取引において損失が自身のお金で補えなくなった場合に発生する追加料金を入金するものです。

レバレッジだけを考えると、その他の取引所は追証が発生しないため、この点についても検討の上ご利用ください。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

GMOコインの最大の魅力は入手金の手数料がかからないことです。
セキュリティも優れているのでおすすめです。このブログを読んで、暗号資産を正しく扱ってもらえると大変嬉しく思います。

GMOコイン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ビットコイン投資、仮想通貨歴3年
・NFT含み益6桁
Reiのweb3で家計改善ブログは初心者の困ったを解決する情報発信メディアです。「自分が始めたらこうなる」といった体験をブログを通じてお伝えできればと思っております。
困ったことがあればお気軽にコメントしてください!

コメント

コメントする

もくじ